会社員時代にも、お菓子屋で働くようになってからも、掛け持ちでお菓子教室に通っていました。
会社員時代はもっと知りたいの気持ちで。
お菓子屋で働くようになってからはお菓子教室で独立しようと思っていたから、色んなスタイルを見てみようとか生徒さん側は何を求めてるのかなとか仕事で関われる作業は極々一部に過ぎないから引出しを増やす為。
そして独立した今も、神戸元町にあるmont plusの林シェフの教室に毎月通っています。
もういいやんって言われる事もあります。
でもお菓子を習い始めた頃のもっと知りたいと思った欲求はもっともっとになってます。
製菓学校だって今の知識で通えば、もっと身に付いただろうと…
林シェフは理論立てて教えて下さいます。
未だに発見があります。
相談にも乗って下さいます。
とても心強い存在。
普段はこんなの習いましたよって報告はしないのですが、今月はとても珍しいメニューだったのでちょっとご紹介。
トゥルトー フロマージュはポワトー地方のお菓子でヤギのチーズを使ったケーキ。
製菓学校のデモンストレーション授業で習った事はあるのですが、見た目の衝撃で味の記憶が全く無い…
今回は心して食べなきゃって思ってました。
ヤギのチーズなので、少し香りに癖があります。
完全に焼ききるので、上は真っ黒。
知らない人が見たら、焦がしたって思われる位。
中も生地のタイプとしてはスフレチーズみたいな作り方ですが、スポンジみたいな食感。
何とも不思議なお菓子です。
由紀ちゃん(スイーツコーディネーター)のFacebookによると国内では3店舗だけ作ってるそうです。
その中には行った事のあるお店もありますが、出会った事は無い…
次行く時は注意深く見なくては!