ブログ

価格の見直しについて

Share on Facebook
LINEで送る

お伝えしづらい要件ですが…

製菓材料の高騰が止まりません。
昨年一年間に私が使用している砂糖、小麦粉、チョコレートは2回も値上がりし、他にも色々と。
この3月、4月に何種類ものアイテムが更に値上がりすると見積りを年明け早々渡されました。

お店を始めて11年め。
何時も価格の設定は難しいと思いながら、悩みます。
この不便でわかりづらい場所を見つけ出して下さったお客様に、先ずは食べて頂いて、気に入って頂いて、リピートして頂かないとの思いがオープン当初から強く思ってきました。
原価計算もざっくりとはしますが、買いやすい価格を意識しています。
この10年で何度と無く材料の高騰によるダメージを受けても、全てが最高級とは言わないにしても材料の妥協はしたくない。
季節商品はそのつど見直して来ましたが、材料の高騰に見合う程の値上げには踏み切れず…
焼菓子の小袋に関しては、途中で新しく加わった物以外は一切値上げせずに来ました。

どんなに労働時間が長くて、きつくてもお菓子屋はお客様を笑顔に出来る誇りある仕事だと思っています。
ですがこれ程までにダメージばかり受けていると、自分が削られて心までも重くなってしまいます。

そんなモヤモヤを感じている時に、初めていらしてイートインされたお客様の言葉が刺さりました。
お菓子と珈琲を誉めて頂いた上での言葉です。
ガッポガッポ稼ぐじゃないにしても、お客様を幸せにする為には自分もゆとりが無いと…と。
10年間一度も値上げしてないなんてあり得ない…とも。

お菓子屋の仕事についたのが人より遅かった分技術や知識は未々と思っていますが、パティシエールとしても22年目になり成長する努力は今も続けています。
私のお菓子が良いと言って下さるお客様も随分増えました。
最近ではお菓子のクオリティーに対して買う方は嬉しいけど価格が安過ぎるとお叱りを受ける事もちらほら。
お客様が満足して頂けるお菓子を作り続け、この先もより成長して行く為には価格の見直しは必要と判断致しました。
10年間値上げしなかった物がある故に急に高くなった印象を与えてしまうかもしれませんが、ご理解頂き変わらずご愛用頂きたくお願い申し上げます。

この冬休み中にプライスカードの作り直しをしようと思っていましたが、全部は無理っぽい…です。
相変わらず追われる毎日です…
2月3日(木)から営業再開予定です。
3日は教室終了後、だいたい13:30頃~です。
よろしくお願い致します。

maison de fraise