またまたblogを書けない間にお菓子教室クラス③が後2回になってしまいました。
今月はレモンカードを作って、瓶詰めにしてます。
アレンジとしてレモンタルトに仕上げます。
何時もお店で使うフレッシュのレモンは生徒さんの従兄さんが柑橘系を扱う農家さんで毎年分けて頂いています。
が、教室は急に思い立って選んだメニューなので、他の果物を仕入れてる所でお願いしました。
国産レモンもシーズンが終わりなので、小さいのも、大きいのも、斑点があるものも、色々混ざってますが皮も使うのでやっぱり国産が良いなぁと。
生徒さんに仕上げてもらうのはシンプルに粉糖とピスタチオで飾ります。
試食用にはイタリアンメレンゲを絞ってバーナーで炙ります。
このタイプの仕上げを見たことがあっても、どうやってるか知らない方も多いかなと思って折角だしデモとしてしてみました。
日本ではメレンゲが苦手な方も多いので、好き嫌いが別れるとは思いますが…
お裾分け販売は瓶詰めにしたレモンカード。
後、ちょこっとだけタルト。
お裾分け販売用は生徒さんと同じ仕上げです。
国産レモンのシーズンが終わるので足りなくなると困ると思って、今月の教室で使うであろう量より少し多めに仕入れています。
レモンの残り具合によってはお裾分け販売以外にも、お店に並ぶかもです。
数も、タイミングも未定です。